So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

りざ(追記) [日記・雑感]

艦これ
 昨日、「後はE1で山風を掘るくらいか」と書いたが
 堀の実質1回目で山風が落ちた
 (正確には2回目だが1回目はドロップしないボスマスに行った)
 これで、まだ出会っていない艦娘は海風と浦波(改造艦除く)なんで
 本当に終了です
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

りざ [日記・雑感]

DSC_0195.JPG
「かが」です
ちなみに、今イベントでは出番がありませんでした

艦これ
2017autumn.JPG
終了1日前でイベント海域終了
例によって、甲、乙、乙、丙でした
イベント期間3週間の第1週は情報待ちで、第2週からぼちぼちスタート
E3を甲で突破しようとして仕事休みの丸二日間費やして
ギミック1すらクリアできずに時間と
資源(油、弾薬1万以上、高速修復材100個以上)を浪費する羽目に
難易度落としたらあっさり行けた
E4も乙ぐらいならいけるかと思ったが、上記の事もあり丙にした
結果としては丙ですら結構苦労したわけで、正解だったと言える
その代わりと言っては何だが、ドロップ運はかなり良かったらしく
新規実装艦は攻略中にドロップ完了(対馬、伊400)
その他にも未入手だった松輪、2隻目の国後、占守(要らないけど)
秋月、照月、三隈、何故かボスドロで3連続瑞鶴とか
後はE1で山風を掘るくらいか
ともかくほぼ終了です
トータルの消費資源は
油7万、弾5万、ボーキ2.5万、高速修復材250個ぐらいか(任務等加算を除く)

花騎士
 適当にやってる。だが止めるという結論にはならない。よく分からん

デレステ
 「Trinity Field」は良かった

FGO
 復刻クリスマスイベントはギリギリでほぼ完走した(高難易度除く)
 今回のクリスマスイベントは間に合いそうもない(現在第五特異点の終盤)
clip_now_20171209_125035.jpg
 うん、頑張る
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

りざ [日記・雑感]

おひさ

艦これ
 遠征。油と弾薬の備蓄が10万超えました
 こんなにあっても仕方ない(秋イベは中規模作戦)ので
 溜まりに溜まっている任務をし始めるが・・・羅針盤嫌い(何を今更)
花騎士
 前回、イベント無視をすると書いたが
 最終日(つまり今日)にキャラ(と技花、装花)だけは抑えといた
デレステ
 前イベのptランキングは6万位から少し下だったか(忘れたし調べない)
 イベント期間中に初めてMASフルコン出来たのは嬉しかった(難易度は言うな)
 今イベ(キャラバン)は4日目までに両SR落ちたので撤退
FGO
 前イベは高難易度ミッション以外はクリアした
 ただ、イベントアイテム集め周回は途中で飽きた
 と言うか、1戦闘20分ぐらいかかって結構疲れた
 こっちのキャラが弱いから適当に押してりゃクリアという訳にはいかないので
 今は、とにかくメインシナリオ進めなきゃ(まだ4章)


でも、今やりたいのはFactorio
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

りざ [日記・雑感]

艦これ
 遠征すらサボり気味。来月のイベ待ち
花騎士
 今イベはパス。すごろくめんどい。ログボだけは取る
デレステ
 前イベのptランキングは47,000位台
 上位SR1だけ(18,000pt)で十分なんだが、やりだすとオーバーランするね
 それから、今回のフェスの結果
fes20171031.jpg
 フェス限のアナスタシアはともかく、大当たりの部類だな
 あと10連2回分の石と10連チケット1枚あるんだが後にしておこう
FGO
 現イベントを粛々と進行中
 この4つの中では一番時間をかけてる
 平日に霊基再臨などするための素材集めるのが大変と分かってきて
 全力投球ではあるのだが
 このゲームの最大の敵はロード時間の長さだな
 ローディングの最中に寝てしまう
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

終了 [日記・雑感]

街角に貼られている「セ・リーグ制覇」のポスターが虚しく見えます

さて、昨日をもちまして、広島カープの今シーズンが終了しました
正直、もう少し長く楽しめればな、と残念には思います
とは言え、日本シリーズに進出したところで
今の勢いのあるホークス相手に勝てる気は
あまりしてなかったのだけれども
そういう意味では、勢いのあるベイスターズが進出したのは
楽しみなところではある

さて、ここからは今シーズンを振り返るわけだが、
思いつくままに、あくまで私の主観で書いていくので
「まあ、こんな考えもあるんだ」程度に流していただけると幸いかと

それにしても選手にとっては疲れるシーズンだっただろうなぁ、と
やっぱり、流れが変わったのは5月6日のタイガース戦
例の9点差を逆転負けした試合である
この日を境に、どんなに勝っていようが負けていようが
常に全力で戦っているような気がしてた
特に、投手リレーにおいては顕著で
4,5点差離れてセーフティーに近いリードでも
一線級の勝ちパターン投手リレーで勝ちをもぎ取ってみたり
セーブの付かない場面でも抑えの今村を投入したり
まあ、そんなチームだからこそ、7月7日のヤクルト戦の
9回5点差からの逆転勝ちをもぎ取ってみたり
最後の天王山となった9月5~7日のタイガーズ3連戦3連勝があったり
しかし、逆に、疲弊してしまったのが
8月22~24日のベイスターズ3連戦3連続サヨナラ負けだったり
今回のCS4連敗だったりじゃぁないかと
ともかく、必要以上に「追い込まれ感」のあったシーズンであったと思う

あと、石井コーチ、河田コーチの退団がCS前に発表されたのも
微妙に影を落とした感が
そりゃ、他チームは、来シーズンに向けてのスタッフ編成もあるから
この時期が当たり前なんだろうけど
特に石井コーチは、今のカープの打撃陣の礎でもある存在だったし
「石井コーチに花を持たせよう」と打撃陣が気張りすぎて
空回りした感も

とりあえず、これで熱狂が少し冷めれば
マツダスタジアムのチケットがちったぁ取れ易くなればな、と思う
とにかく、シーズン中盤からは、1カ月前には内野自由席すら完売という
ある意味異常事態(残りはビジターパフォーマンス席ぐらい)で
ほとんど見に行けなかったから、辛いシーズンでもあった
私の仕事が1カ月ごとに勤務が決まるから
勤務が決まった時にはチケット完売ってのが恒例だった
特に、子供(勿論カープファン)には申し訳なかった
CSは抽選販売だったのでワンチャンあるかなと思ったが
仕事休みでも他のスケジュールが合わずに断念(結局負け試合だったが)
唯一観に行けたのが、某抽選で当たったペアチケットだったので
夫婦で観に行かせてもらいました
一応勝ち試合でした(ただし最後まで見れませんでしたが)

さて、明日はドラフト会議
広陵の中村捕手を1位指名らしいが
たまにはそんな「ロマン」を求めてもいいんじゃないかと
だって、カープの1位指名は基本的に
大卒以上の即戦力投手と相場が決まってたから
そういう意味では、高卒捕手ってのは異例中の異例な気がするんだが
でも、広島の廿日市市出身だし、近所(?)は
ミスター赤ヘルこと山本浩二の出身地(広島市佐伯区)でもあるので
ホームランバッターとして活躍してくれりゃぁな、なんて
夢を見たくなるわけですよ
そんなわけで、他球団は清宮を指名してればいいよ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | -