So-net無料ブログ作成

ドラクエVI [コンシューマーゲーム]

最近、ドラゴンクエストVI(SFC)を始めたのは以前に書いたとおりです。
今回はそれに関して。

何が嫌かって、持ち物関係が操作しにくい事しにくい事。
よくぞ、こんな環境を許していたなぁ、と。
キャラクタと袋の間での物の受け渡しにしたって、
キャラクタの持ち物がいっぱいだったら渡せない
(普通だったら、キャラクタの持ち物と入れ替えで対応する)
あと、持ち物を装備する時でも、前の装備と性能を比較しながらの
装備ができずに、いきなり装備するので、どれだけ上がったか分からない。
これを回避するには、その装備品を「わたす」で自分自身に指定すれば
今装備してるのと比較できるのだが、いちいち面倒くさい。
ドラクエV(SFC)でも、ここまで面倒ではなかったように思えるのだが、どうだったろうか

まあ、後の部分では比較的楽しませてもらっています。
しかも、シナリオをほぼ完全に忘れてるので、ファーストプレイのような感触です。
#むしろ、妻の方が「ハッサンがなぜ大工仕事が出来るか」など覚えてるし

それから、話は違いますが、サクラ大戦3(DC)が何故か進行中。
娘が「さーわりのゲーム」と言ってやらせるものだから、つい夢中になってしまった。
只今、コクリコで最終話突入。
#娘とサクラ大戦の関係については、また後日に


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 1

亜

コンシューマってことで、早速コメントしまっす。
...が、私はVIはやってなかった。しまった。
操作性の悪さはどのゲームでもやっててムカつくものですが、RPGってやってる時間が長いので、そのうち不思議と慣れたりもします、私の場合。
あと、戦闘時のビジュアルがカッコイイ武器とか魔法は、弱くても使ったり(笑)。

話は違いますが、最近はPS2でかまいたち×3やりましたよ。黒まで終わりましたが、全エンディングつぶすのが面倒で、金になってません。最近は、こういう"作業"っぽいことに情熱が持てなくって。これがagingという奴でしょうか...
ドラクエとか、レベル上げ辛くないですか?私は最近RPG全然やってません。
DSでMother1+2買ったのも、2の途中で中断してます。。。
by 亜 (2006-10-22 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0