So-net無料ブログ作成
検索選択

(無題) [日記・雑感]

とりあえず、これを書いておかないと次に進めないので

年の明けた1月1日
うちで飼ってた猫のトラが死にました
小っちゃかったころの写真に、93年の日付が入ってたので
少なくとも20歳にはなっていました
数か月前から足腰も弱り、食も細くなってきてたので覚悟は決めてた
そのような状況であったのだが、半年前から1月1、2日と旅行へ行く計画にしてたものだから
どうしたものかとさんざん悩んだ挙句、連れていくことになった
結局、その行きの道中で死んでしまったのだが、
誰もいない家の中で死んでゆくよりは、マシではなかっただろうか

旅行から帰って3日に、家族でうちの墓地の外側の空き地に穴を掘り
埋めてやった
最後に抱えたトラは、冷たく固く、軽かった
ああ、ほんとに死んだんだなと
埋めた後、墓石代わりの大きな石を上に乗せてやった

トラが生きていた時は、
洗面器に水を張って、飲み水を用意していたのだが
その必要もない
トラが自由に出入りできるよう、ドアを少し開けておいたのだが
その必要もない
しかし、そのちょっとした面倒なことをせずに済むことが
何か物足りなく感じている私です
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

1989

きっと猫ちゃんは、天国に行って幸せに暮らしていると思います。
by 1989 (2014-05-25 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。