So-net無料ブログ作成

現在使用中のPCについて [日記・雑感]

昨日の記事でマウスについて書いたので%タイトル%について書いとく
ネタが無いだけという

あれは1年半以上前の昨年1月、PCがまともに起動しなくなった
以前から起動するもののいきなり止まる、いわゆる「ブルースクリーン」が出るなど
挙動不審も甚だしい状態だった
それでも、しばらく電源をつけておくと安定して作業できてたので
ごまかしながら使ってたのだが
ある日、いくら電源をつけっぱなしにしても、起動後数分で止まるようになった
更にトライをしていると、何かのファイルが壊れたのか
今度は「Windows XP」のロゴの画面でリセットがかかるようになり
それを繰り返すようになってしまった
そして、電源を切り、再度電源を投入しても、何も反応しなくなった
「これはやばい」と携帯でいろいろ検索して
どうやら電源が怪しいと踏んだ私は、早速電源を購入
何とか電源を入れ替えると、BIOSまでは辿り着けるようになった
これで、リカバリディスク使えば初期状態ではあるが復旧は可能
しかし、これまでの色んなデータを捨ててしまうことになる
それなら、新しいハードディスク(HDD)買ってそこにリカバリディスクを適用し、
データをサルベージすればいいじゃん、と
そこでさらにHDDを購入・・・しようと思ったが
そこの店員さんに「お使いのOSは?」と聞かれ「XPです」と答えると、
「このHDDは使えません」との回答が(4Kセクタ)
それならば、丁度XPのサポート終了も迫ってることだし、と
Windows8(DSP版)も購入
その後は新しいHDDにWindows8を入れ、
データのアクセス権とかややこしい問題と戦いながら、何とか旧HDDのデータも復旧
そして現在に至るわけです

ところで、Windows10ってどうなん?
一応、無償アップデートできるんだけど、ちょい不安なんで見送ってる次第
いずれにしてもするのだけど、またその時に
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。