So-net無料ブログ作成

radiko2 [日記・雑感]

今度は、此処は静岡になったらしい
radiko2.jpg
以前(http://amusement-room.blog.so-net.ne.jp/archive/20150203 参照)は
神奈川になったが
今回は見ての通り静岡
実は、急にネットに繋がらなくなって、ルーターのリセットボタンを押してもダメ
仕方ないので、電源を引っこ抜いて再起動させたらこうなった(と思う)

それにしても、前は放送局が増えて結構嬉しかったのだが
今回はローカルAM1局にローカルFM局1局と、地元と同じ構成なので
全くもって有難味がない
以前はしばらくしたら元に戻ってしまったので、今回もいずれは戻ると思うのだが
さっさと、もう一回ルーラーの電源引っこ抜いてしまおうか
しかし、ネットに繋がらなくなったり、壊れたら元も子もないしな・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

go west [日記・雑感]

昨日の慢心を撃ち破るような緊急事態も起こらず
無事帰宅の途についています
(勿論、怪我人や被害が出ている事に関しては心苦しいですが)

まあ、色々な思いをしたミッション(?)でした
詳細は書けませんし、書く気もありませんが、
カチンと頭に来る事が、残念ながら印象に残ってしまいました
もっとおおらかに構えられる人間にならなくては、と思った次第
多分、無理だけど
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

go east [日記・雑感]

諸般の事情により、東に向かっています
台風接近中の東海方面に
と言っても、台風は大して強くなさそうだし
最接近の明日帰る予定なのだが
多少遅れるくらいで、なんとかなるだろ(慢心)

それにしても、なんとなく車窓を眺めていたのだが
ソーラーパネルが増えたなぁ、と
大体、畑や水田の間にあって
耕作しない土地の有効活用にうってつけなんだろうな
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

中﨑がんばれ [日記・雑感]

カープの現守護神の中﨑投手のことである
昨日は4点差の9回に登板するものの2ラン含む4安打打たれて
大瀬良にマウンドを譲る(結果的には4-2で勝利)
今日は2点差の9回に登板
2安打を許し2アウトランナー1、3塁までになったものの
何とか無失点でセーブ

ところで、この2日間に打たれた計6安打だが
私の聞き間違い(ラジオで実況を聞いてた)でなければ
すべて2ストライクに追い込んでからの安打だった
つまり、決して悪いわけではないのだが、あと一歩の詰めが甘いのか
それとも、先にいい球を投げすぎて、最後に投げる球が無くなってしまうのか
そこで実況聞いてたら、やたらにアウトローを要求してるようで
それじゃあ、投げる球なくなるよな、と
もっと、インコーナー(特にインハイ)使えば楽なピッチングになると思うのだが
ここは、まだキャッチャーに信頼されてないのか

と、素人考えで書いてみたが、結局は
  「中﨑がんばれ」
ってとこなんだ
あの面構えなんだから、もっと堂々とピッチングしてればいいと思う
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドライバー更新 [日記・雑感]

PCのグラボのドライバー更新通知が来たので
普段は無視してたのだが、今日は気まぐれにポチる
すると、全く進む気配がない
更新ウインドウを閉じようとすると生意気にも
「更新プログラムをインストールしています」と出て、終了も出来やしねぇ
腹立つので、今から強制終了しようと思うのだが
もし明日以降、この日記が書き込まれてなかったら
「ああ、PCが再起動しなかったんだな・・・」と思ってくれい

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しつこい [日記・雑感]

先日、知り合いのノートパソコンを使う機会があった
そのPCのOSはWindows 7だったのだが
やたらにWindows 10へのアップグレードを勧めるポップアップが出てきて閉口
なんか、変なウイルスに感染してんのか? なんて勘ぐりたくなるほどだ
と言っても、20分おきぐらいだが
だけど、こんなのって普通、起動直後ぐらいだろうし
私のPCではそんなポップアップは出てこない(ボタンは常駐してるが)
どうなんでしょうね
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バレーと24 [日記・雑感]

今、フジテレビ系列で「ワールドカップバレー」やってたんだが
その裏の日本テレビ系列の「24時間テレビ」で
「MUSIC FOR THE PEOPLE」(V6)
「Ultra Music Power」(Hey! Say! JUMP)
が歌われてて、ちょっと笑った
かつて、ワールドカップバレーで応援歌として使われてたからな


しかし、Hey! Say! JUMPと言えば、うちの娘がはまっててな・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休み [日記・雑感]

今日は仕事の都合により休み
ついでに、この日記も休みにするか?

23時過ぎて、カープとジャイアンツの試合はまだ9回表(雨で中断のため)
しかも3-3の同点
12回まで行けば2日越しになるな
そこまでならずに決まるだろうけど
(8回裏に1アウト満塁で点が入らなかったので、多分カープの負け)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車を買った話 [日記・雑感]

昨日はPC関連で色々買った話を書いたので、今日は車を買った話を

前の車はMT車だったのだが、半年ぐらいギアが入りにくい状態が続いていた
それでもエンジン回転数とクラッチの操作テク(?)で何とか乗りこなしていた
しかし、今年の2月のこと
減速したのでサードからセカンドに入れたときに何やら変な音が
その後、セカンドからギアが抜けなくなった
「これはヤバいかも」と、近くのスーパーの駐車場に入れ
その駐車場の傾斜を利用(クラッチは切ることはできる)して
何とかバックで駐車スペースに入れた
そこで冷静に考え、家までのルートなど考慮し
レッカーなど頼まなくても家にはたどり着けると判断
そして、セカンドのみでエンジンの騒音をまき散らしながら帰宅した

それからしばらく、父親の車を借りて通勤(父親が不在だったため可能だった)してたが
いつまでもそういうわけにはいかない
丁度、ディーラーから3月決算前の売り出しのDMが来た上
またちょうどいい具合に、売り出しの1日前に仕事が休みだったので
ディーラーに乗り込み、台数限定のお買い得車(?)に即決
しかも、4月に軽自動車税が上がったが、
3月中に買えば、上がる前の税額でずっと適用されるとのことで、ちょっとお得
あと、納車の際に、ディーラーで受け取った
普段何かの用で行って帰る際は、担当してくれたスタッフが誘導してくれるぐらいだが
この時ばかりは、店長を筆頭に担当営業、その他の営業、整備員など
6,7人のお見送りであった
一緒に行った子供も「パパ、すごいね」と興奮してた
そんなこんなで色々あったが、現状は満足してます
5月には早速遠出したしな

ちなみに、前の車の最終結果はこちら
DCF00227.jpg
うん、よく走ったと思う
DCF00230.jpg
この写真は、廃車にするのにディーラーに持ち込んだ際に撮ったのだが
「お疲れさん」と最後に一言声かけた
結構、しんどい時期を共に乗り越えた相棒でもあったしな
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

現在使用中のPCについて [日記・雑感]

昨日の記事でマウスについて書いたので%タイトル%について書いとく
ネタが無いだけという

あれは1年半以上前の昨年1月、PCがまともに起動しなくなった
以前から起動するもののいきなり止まる、いわゆる「ブルースクリーン」が出るなど
挙動不審も甚だしい状態だった
それでも、しばらく電源をつけておくと安定して作業できてたので
ごまかしながら使ってたのだが
ある日、いくら電源をつけっぱなしにしても、起動後数分で止まるようになった
更にトライをしていると、何かのファイルが壊れたのか
今度は「Windows XP」のロゴの画面でリセットがかかるようになり
それを繰り返すようになってしまった
そして、電源を切り、再度電源を投入しても、何も反応しなくなった
「これはやばい」と携帯でいろいろ検索して
どうやら電源が怪しいと踏んだ私は、早速電源を購入
何とか電源を入れ替えると、BIOSまでは辿り着けるようになった
これで、リカバリディスク使えば初期状態ではあるが復旧は可能
しかし、これまでの色んなデータを捨ててしまうことになる
それなら、新しいハードディスク(HDD)買ってそこにリカバリディスクを適用し、
データをサルベージすればいいじゃん、と
そこでさらにHDDを購入・・・しようと思ったが
そこの店員さんに「お使いのOSは?」と聞かれ「XPです」と答えると、
「このHDDは使えません」との回答が(4Kセクタ)
それならば、丁度XPのサポート終了も迫ってることだし、と
Windows8(DSP版)も購入
その後は新しいHDDにWindows8を入れ、
データのアクセス権とかややこしい問題と戦いながら、何とか旧HDDのデータも復旧
そして現在に至るわけです

ところで、Windows10ってどうなん?
一応、無償アップデートできるんだけど、ちょい不安なんで見送ってる次第
いずれにしてもするのだけど、またその時に
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感