So-net無料ブログ作成
検索選択
コンシューマーゲーム ブログトップ

最近のゲーム事情(コンシューマーゲーム編) [コンシューマーゲーム]

最近は、PS2で「みんなのゴルフ4」。DSで「おいでよ どうぶつの森」です。

「みんゴル」の方は、友人が最近、「暇な時にやっている」って聞いたものだから
始めたのだ。やっぱり、知ってる誰かがやっているというのは、ゲームをやる
ひとつのきっかけになるなぁ、と思った次第。

だが、いざ始めると、上手くいかない事甚だしい。
最初のデータでキング試験(最上位ランクへのテスト)で挫折し、
別データで世界アマチュアまで育てたものから始めてるのだけど、
その次のランクアップ試験であるプロ試験(4番目のランク)で挫折すること数度。
その後も苦労の連続で、「ホントに最上位手前まで行ったのか?」と自問自答する日々です。

セーブデータの日付を見ると、4年前になってるので、その頃はもっと反応が良かったのだろうけど。
う~む。年は取りたくないなぁ(笑)


「おいでよ どうぶつの森」の方は、理由は分かりやすいと思いますが、
「街へいこうよ どうぶつの森」(Wii)に刺激されてです。
私自身は1年以上触ってなかったのですが、妻がたまにやってたらしく、
雑草はそんなに生えてなく、ゴキブリもそんなにいませんでした(笑)
でも、通信する相手がいないので、スーパーまでしか大きくなりません。
このために無線LAN 組むのもねぇ。アリかもしれんが。

特にオチなし。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みんなのゴルフ5(体験版) [コンシューマーゲーム]

先日、某家電店へプレイステーション3を触りに行った。
以前は、リッジレーサー7(合ってる?)の体験版だったり、
グランツーリスモHD(合ってる?)の体験版をやっていて、
そこそこ楽しませていただいたのだが、
今回は、みんなのゴルフ5の体験版をやっていた。
3ホール限定ではあるが、ショート、ミドル、ロングと揃ってて、体験には十分。
早速プレイする事に。
操作キャラは2人から選択だが、当然女の子キャラ(名前忘れた)を選択。
いつもの3頭身キャラだが、服とかの装飾の書き込みが細かくて、
なんとなくだが、より可愛くなったような気がした(笑)
ただ、ハイデフのせいでギャザーも目立った気が・・・
あとコースの書き込みも、ものすごく細かくなって、なんちゅうか、とにかく綺麗。
でも、本質的には「みんゴル」だから、特に違和感なくプレイできました。
個人的には、ホーミング2回のチップインバーディが出たので、妙に満足。
また、新システムの本格モード(合ってる?)も、最初は戸惑ったものの、
これはこれで、なかなか楽しめました。

ってなわけで、欲しいなぁ、と思ったのですが、
「みんゴル5」のために5万(或いは6万)出す気には、まだなれないよなぁ・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

タイトーメモリーズII下巻 [コンシューマーゲーム]

例によって、「ファミ通」に収録タイトルが載ってた。
上巻の発表時に私が予測した物の内、「ナイトストライカー」「バブルシンフォニー」が当り。
「ニンジャウォーリアーズ」が外れ・・・って「ウォーリアーブレード」入れるぐらいなら
こっちの方を入れろって。同じ2画面ものなんだから。

それにしても、「レインボーアイランドエキストラ」が、少々以外な感が。上巻の
「レインボーアイランド」で満足してたんで、もう無いかな、と思っていたので。
その他には、
「オペレーションウルフ」はどうやってするのかな。
フィールドゴール」は、子供の頃デパートゲームコーナー置いていたな。
「バギーチャレンジ」はコースの無いドライブゲームが斬新だったな。
「メガブラスト」は結構やってた記憶はあるのだけど、どんなゲームか思い出せないな。
こんな所です(知ってる、やってるゲームはまだあるけど割愛)。

だけど今回の記事の「ナイトストライカー」の所で
「1発も弾を撃たず、一度もダメージを受けずにクリアーすると莫大な得点が得られる」の記述で
「パシフィストボーナス」の言葉がすぐに出てきた私って・・・(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ドラゴンクエストIX [コンシューマーゲーム]

今日、テレビを聞いてると、「ベャン」というNintendo DSのCM前効果音が鳴った。
注目して見ると、「大人の常識力トレーニングDS」のCMだった。
次にもう一度「ベャン」というDSのCM前効果音が鳴った。
すると、非常に聞き覚えのある「ドラゴンクエストマーチ」が流れてきた。
「何事? ドラクエシリーズはWiiで「ドラゴンクエストソード」があるはずだが、
いや、CM効果音が違う、それじゃ、何? え、ドラゴンクエストIX 星空の守り人
何だって? coming in 2007 ? 来年発売? 早速ググってみよう」

・・・ってな訳で、早速google検索。なんか、今日発表だったようですね。
それで、妻(注:ドラクエ好き)も一緒に見ていて「これは買わないと」と言っていたのですが、
戦闘がコマンド式からアクション性の強いものに変わると知って「引いたわ」って言ってたのが
印象的だった。私としても、通信重視っぽいので少々引き気味(無線LAN無いので)。
スタンドアロンでどの程度楽しめるのか、それ次第で買う、買わないが決まるかも。
多分、買うのだろうけど(笑)

だけど、日本で言う2大RPGの「ドラゴンクエスト(DQ)」と「ファイナルファンタジー(FF)」の
進化の方向が見事に分かれていったなぁ、と今回の「DQ IX」見て思ったね。
DQシリーズはその発売時点の「子供」を相手してるのに対し、
FFシリーズはナンバリングが増える度に、対象年齢が上がってる。
そんな気がするのだけど。
#まあ、「FF XIII」がプレイステーション3で出る時点で大人向けだよなぁ、と思う


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

忘れてました [コンシューマーゲーム]

プレイステーション3(PS3)の発売日を。
実の所、前日の新聞の経済面での記事を見るまで忘れてました。
当然、買う気も無かったため、予約などしてるはずもありません。

・・・ここで、PS3を手に入れてる写真でも出せば、ネタとしては面白いところでしょうけど、
さすがに、対費用価値考えても、高すぎるネタなので、もちろん止めときます。
PS2の時には、きっちり予約して借金してまで発売日に買ったんですけどね。

まあ、ロンチのソフトラインナップ見ても、欲しいのが無いし。
TVで「リッジレーサー7」のCM見たときは、きれいだなと思ったのだけど、
車の挙動見てる限りでは、「リッジレーサー5」と、ゲーム性は変わってないから
要らないかな、と。

結局、一番興味があるのが「麻雀格闘倶楽部 全国対戦版」だったりするのが困ったもの。
どうせ課金するなら、アーケード版と対戦可能だったら、面白いのに。
とは言え、買うとしたらDS版か。私はWii版が(DSと対戦可能で)出ると見てるので、
そこら辺を見極めて判断。

だけど、Wiiって、画面見てると、PS2に対するDCって感じがして、
個人的見解を言わせてもらうと、かなり不安がある。
あと、昔のゲームが出来るサービスにしたって、少し高い気がするし。
あの特殊スティックを無理に生かそうとして、本来のゲームの楽しさの部分が
どこか置き去りになっている気がしてならない。
まあ、実際にやってみて文句を言うべきではあるけどね。
発売前の戯言です。
#これが現実にならなければいいのだが・・・

一応、もう一度書いておきますが、
プレイステーション3は、我が家にはありませんからね(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

タイトーメモリーズII上巻 [コンシューマーゲーム]

最近の「ファミ通」を買った。

電車でGO!新幹線'06 山陽新幹線編(Wii)」はいろんな意味で気になる存在。
例のコントローラーでどう操作するのか。少し体験したい気がする。
あと、地元広島が含まれる山陽新幹線というのも魅力。
さらに、博多南線が含まれてるのがマニア心をくすぐるであろう。
また、現役引退した100系、0系もあるのが(以下略)

それよりも問題なのが、タイトルの「タイトーメモリーズII上巻」である。
以前にも発売された、タイトーのアーケードゲーム集だが、
今回の私的注目の収録ゲームは
「レインボーアイランド」「バブルメモリーズ」「ダライアスII」「レイフォース」か。
あと、今回の画面写真を見て思い出したのが、なぜか小学生の頃していた
タイムトンネル」というゲーム。
電車を操作するのだが、スティックを上で前進、下で後退、ボタンでポイント切り替えという
かなりマニアックな操作法が妙に気に入って、結構やってた。

もちろん、先にあげた四作もやったり、人のプレイを見てたりで思い入れのあるゲーム。
その内の「レインボーアイランド」「バブルメモリーズ」は「タイトーメモリーズ下巻」で
絶対入ってくるであろうと期待してが裏切られただけに、これは嬉しい。
これ以外のゲームは・・・どうでもいいな。
ってなわけで、買うかと言われたら微妙なのだが(笑)
来年1月(発売予定)が少々楽しみになりました。

「タイトーメモリーズII下巻」の方は・・・ほとんど出尽くした感もあるけど、
期待も込めて「ニンジャウォーリアーズ」「ナイトストライカー」「バブルシンフォニー」で。
#下巻収録タイトル当てクイズやってるので、ここに記す(応募はしないが)
##あと、大穴で「エアインフェルノ」(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ドラクエVI [コンシューマーゲーム]

最近、ドラゴンクエストVI(SFC)を始めたのは以前に書いたとおりです。
今回はそれに関して。

何が嫌かって、持ち物関係が操作しにくい事しにくい事。
よくぞ、こんな環境を許していたなぁ、と。
キャラクタと袋の間での物の受け渡しにしたって、
キャラクタの持ち物がいっぱいだったら渡せない
(普通だったら、キャラクタの持ち物と入れ替えで対応する)
あと、持ち物を装備する時でも、前の装備と性能を比較しながらの
装備ができずに、いきなり装備するので、どれだけ上がったか分からない。
これを回避するには、その装備品を「わたす」で自分自身に指定すれば
今装備してるのと比較できるのだが、いちいち面倒くさい。
ドラクエV(SFC)でも、ここまで面倒ではなかったように思えるのだが、どうだったろうか

まあ、後の部分では比較的楽しませてもらっています。
しかも、シナリオをほぼ完全に忘れてるので、ファーストプレイのような感触です。
#むしろ、妻の方が「ハッサンがなぜ大工仕事が出来るか」など覚えてるし

それから、話は違いますが、サクラ大戦3(DC)が何故か進行中。
娘が「さーわりのゲーム」と言ってやらせるものだから、つい夢中になってしまった。
只今、コクリコで最終話突入。
#娘とサクラ大戦の関係については、また後日に


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
コンシューマーゲーム ブログトップ